« 幼児教育は「知恵のある、情緒豊かな子」を育てる | メイン | 布のおもちゃ »

幼稚園と保育園

幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省と管轄が違うように、幼稚園教諭は教育職員免許法に基づき、都道府県教育委員会の免許を受ます。保育士は、児童福祉法に基づき都道府県で保育士登録を受け、初めて有効になる国家資格です。

幼稚園の目的は、幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長すること(学校教育法)に対し、保育所の目的は日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する(児童福祉法)ことです。

保育園は厚生労働省の所管で児童福祉施設のため、保育所保育指針によって内容が示されているが義務ではない。3歳児以上の教育的な内容は、幼稚園教育要領によるとされているように、お昼ねなどの生活パターンは違いますがその働きは共通点も多いです。

少子化と子育て支援として、幼稚園的機能および保育所的機能を有する施設のニーズが高まっています。主なニーズは幼稚園の保育時間の延長や保育園の親の就労に関係なく利用したいなど、これを幼保の一元化といい、2007年には認定子ども園の実施が予定されています。

About

2007年01月24日 06:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幼児教育は「知恵のある、情緒豊かな子」を育てる」です。

次の投稿は「布のおもちゃ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。