« 幼稚園と保育園 | メイン | 手作りのおもちゃ »

布のおもちゃ

さまざまな色、形や種類がある布のおもちゃ。何でもすぐに口に入れてしまう乳幼児期に与える布おもちゃの人気のヒミツは安全で清潔に保てるという点。他のおもちゃと違い、さわったり投げたりしても安全性が高いので怪我をする心配がないこと、こまめに洗濯して清潔にしておけることも、ママにはうれしいポイントです。

赤ちゃんの興味を引くかわいい動物やキャラクターのパペットやぬいぐるみのほか、さわったり、振ったり積み重ねたりしして楽しめる布製のサイコロ型積木も人気。またパーツをマジックテープでくっつけたり外したり、人形を布のポケットに入れたり出したり布のクシャッとした感触、マスコットを押したときの音、赤ちゃんが楽しめるしかけがいっぱいのラグなども人気。布の絵本は赤ちゃんの感性を高めます。

とにかく赤ちゃんは好奇心旺盛です。何でも触るし、ときには投げてしまいますが、ぶつけても安心なふわふわ布素材のおもちゃなら安心して遊び道具として与えられますね。手触りも気持ち良く、軽くて持ち運びも簡単です。おでかけにも持っていける軽さと可愛さでおすすめです。

いろいろな布のおもちゃが販売されていますが、自分で作ることも出来ます。材料はタオルやフェルト、綿などでフィルムケース、鈴、大豆などを利用して赤ちゃんが興味を持つ音が鳴るおもちゃが簡単にできるのです。

布のおもちゃの作り方を書いた市販の本もたくさん出ているので、是非活用したいですね。ママ手作りのぬくもりのあるおもちゃはきっと赤ちゃんの成長に役立つでしょう。


About

2007年01月27日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幼稚園と保育園」です。

次の投稿は「手作りのおもちゃ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。