« 幼児教育の重要性 | メイン | 幼稚園と保育園 »

幼児教育は「知恵のある、情緒豊かな子」を育てる

幼児教育が盛んな昨今ですが、幼児教育で求めるものは何でしょうか。大切なことは「知恵のある、情緒豊かな子」を育てることです。この知恵とは、考えたり、工夫したりして何かを創りだす力のことです。

どうして、幼児教育がいいのでしょうか。それは近年の脳の発達についての研究がすすみ、その仕組みがよくわかってきたからです。早期に幼児教育をすることで、脳の伝達細胞であるシナプスがどんどん増えて、そのネットワークが強化されることがわかったからなのです。

そういうことで、ここ最近はどんどん早期からの幼児教育に取り組む家庭が増えています。胎教をしてまで外的刺激を赤ちゃんの脳に与え、少しでもシナプス回路を張り巡らせたいという親の願いからなのかもしれません。

脳の刺激というレベルで幼児教育を考えると、座って知識だけを与えることが幼児教育でないことがわかります。体全体を動かす、手先を動かす、自然に触れる、いろんな人と関わる、良い絵本に触れて体も心も育てる必要性がわかります。

About

2007年01月20日 10:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幼児教育の重要性」です。

次の投稿は「幼稚園と保育園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。