« 沖縄料理 | メイン | 沖縄料理の源流 »

沖縄料理 ゴーヤちゃんぷるー

ゴーヤーは、ビタミンCタップリですね。「ゴーヤちゃんぷるー」は、沖縄料理で栄養満点です。ウチナーグチ(沖縄の方言)で「ごちゃ混ぜ」の意味で「炒め物料理」のことを言います。

沖縄には「ごーやちゃんぷるー」 の他にも「ソーメンチャンプルー」「フーチャンプルー」「トーフチャンプルー」など色々な「ちゃんぷる料理」があります。
2つ割りにして、スプーンでわたを取り除き、うす切りにする。

作り方

にがうりは、きれいに洗い、縦半分に切り、スプーンで中の種とワタを取り除きます。

豆腐を布巾で包んで重石をして水気を切り、一口大に切る。
にがうりを半月の薄切りにして、薄塩をしておきます。

スパムを短冊切りにして、しょうゆ・酒・砂糖を混ぜたタレにつけておく。

フライパンに油を強火で熱し、ゴーヤとスパムを炒める。

豆腐とかつお節を加え、ゴーヤがしんなりしたらとき卵を回し入れ、半熟状態になったら2~3度裏返して塩をふり、軽く炒めてできあがり。

About

2007年01月05日 17:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄料理」です。

次の投稿は「沖縄料理の源流」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。