« 沖縄料理の長寿の秘密 | メイン | 沖縄料理 »

沖縄の長寿の根源 沖縄料理

沖縄の長寿の根源は、沖縄料理にみられる食文化にあると言われています。

チャンプルーなどに代表される沖縄料理の長寿の秘密を調べて見ましょう。

沖縄の長寿のバックボーンである食文化は、14世紀に栄えた琉球王朝の王朝料理にその秘密がありました。

国王より、海外雄飛の命を受け 支那、大和、南亜貿易の拠点としてアジア全域の文化が集約した文化それがチャンプルー文化です。昆布の取れない沖縄が昆布を輸出していた記録も残っています。

独特な琉球王朝の文化の一つが沖縄の長寿料理ですが、貿易対象国の特使、大使を歓待する為にその種類はかなりの品数に上ります。

ゴーヤーチャンプルは勿論、豚角煮、エラブー(海蛇)、豆腐蓉等(豆腐の泡盛漬け)等、調理法はほとんどが簡単です。季節の食材を活用して亜熱帯の気候に対応出来る力を生み出します。

沖縄の長寿料理のポイントは他にも、昆布類を良く摂る、地豚を多用する、大勢で多品目をいただく、素材は丸ごと料理に活用する、とうふ料理が多い、などです。

そこから見える事は、バランスの取れた食事を多種調理して、気候に合った生活を送る事が大切のようです。

About

2006年12月30日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄料理の長寿の秘密」です。

次の投稿は「沖縄料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。