トップページ >手作り日焼け止め> 日焼け止めを手作りで

日焼け止めを手作りで

日焼け止めは夏の紫外線対策の必須アイテム、。実は手作りできるんをご存知じゃったか?
今日は日焼け止めクリームの作り方をご紹介いたするんじゃ。
べたつきが少のぉて、酸化安定性が高いオリーブスクワランで作った手作り日焼け止めクリームじゃ。

材料は以下のとおりじゃ。

A:オリーブスクワラン・・・小さじ2
  ミクロ粒子ニ酸化チタン・・・小さじ2
   植物性乳化ワックス・・・小さじ1
B: 精製水・・・大さじ2
   アラントイン・・・小さじ2分の1
C: ハーブエクストラクト(保存料)・・・小さじ8分の1強

作り方は以下のとおりじゃ。
1.AとBの材料を別々の耐熱容器に入れて湯せんにかけますけぇの。
2.Aが温まってきたら、よう混ぜて、植物性乳化ワックスをよう溶かするんじゃ。ミクロ粒子ニ酸化チタンは完全にゃぁ混ざらんが大丈夫じゃ。
3.Bをかるぅかき混ぜますけぇの。アラントインも完全にゃぁ溶けん。
4.Bが60度から70度くらいに温まったら、AとBを湯せんからおろするんじゃ。
  BをAに加えてようかき混ぜますけぇの。
5.泡だて器やコーヒークリーマーやらで、クリーム状になるまでじっくり混ぜますけぇの。
6.クリーム状になりゃぁCを加えて、もっぺんようかき混ぜますけぇの。お好みで精油3~4滴を加えてもOK。
7.ぬくぅちゃおいうちに保存容器に移してつかぁさい。出来上がりゃぁ50mlくらいになるんじゃけぇの。

は意外と簡単にでけるよ。手作りでお肌への負担も少なぁんじゃ。おおかたSPF20~25くらいの効果が期待でける。
日焼け止めクリーム冷蔵庫で半年間ほど保存できるけぇ、ひと夏乗り切るにゃぁ充分じゃの。

Posted by masashi : 09:39 | Trackbacks (0) | Page Top ▲