メイン | 美味しいワインの飲み方 »

ワイン=ぶどう酒は、ぶどうを発酵させて作るお酒

ワイン=ぶどう酒は、文字通りぶどうを発酵させて作るお酒です。ぶどう以外のものもあるではないか?

そんな疑問が浮かびますが、実は、他の果物を原料にして作った場合は、ワインと呼ぶ事は出来ません。フランスの原産地呼称統制令でそう決まっています。

4大文明の発祥地の一つ、エジプト文明の時代には既に飲まれていたというワインの魅力は、気候や作り手によって味わいが違うことにあります。

有名なワインの産地といえば、フランスのボルドー地区・ブルゴーニュ地区・シャンパーニュ地区がすぐさまあがってきます。

イタリア・スペイン・ドイツ等でも作られており、近年ではアメリカやチリ・アルゼンチン・オーストラリア等でも生産されるようになりました。日本では、山梨県甲州市が生産量日本一を誇っています。

数あるワインの中で世界の誰もが王様だと認めるロマネ・コンティは、その口当たりや独特の風味が格別です。

もともとは、フランスのブルゴーニュ地方のある畑の名前ですが、そこで栽培されているぶどうピノ・ノワールを使って作られたワインをロマネ・コンティと呼ぶようになり、世界の愛飲家たちによってその名が高まりました。

ところで、美味しくワインを頂くコツは何と言ってもデカンタを使わないことです。ワインの栓を抜いたら、そのまま斜めにして空気とワインが接触する面を出来るだけ大きくする工夫をして下さい。

さらに、4時間ほどその状態で置いておいて、飲むときは17~8度くらいまで冷やして飲みましょう。普段とはまた一味格別の味わいが楽しめることでしょう。

About

2007年01月11日 14:14に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「美味しいワインの飲み方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。