« 健康とダイエット | メイン | 竹内結子ダイエット方法と健康 »

ホットヨガの特徴

ホットヨガというのは、蒸し暑い部屋で行なうヨガのことで、室内を室温38℃、湿度65%の状態にすることで、筋肉や関節がもっとも柔らかくなります。それにより、ヨガ本来の難しいポーズがとりやすいだけでなく、ケガ対策にもなります。それがヨガとの大きな違いであり、ホットヨガの特徴です。

このホットヨガは、そんな高温多湿の室内で運動をするので、大量の汗をかきます。体内の老廃物が排泄されるので、便秘、冷え性、むくみ、肩こり、整理痛、肌荒れなどの改善が期待できるデトックス効果があり、運動不足解消はもちろん、現代人の寝不足などの原因であるストレス解消にも効果的です。

さて、ホットヨガをするには、近くのホットヨガ・スクールに通うのが手っ取り早いですし、最近では地域のカルチャースクールでもホットヨガが教えていますので、割安でホットヨガに取り組めるようになりました。しかし、夏場なら、しばらく窓を閉め切った室内は、ファンヒーターや保湿器がなくても、高温多湿状態を割りとカンタンに作り出せます。そこで、書店で販売されている雑誌や本などを参考に60~90分ポーズを取れば、自宅でもホットヨガを体験できます。こまめに水分補給をし、新陳代謝を促がしましょう。

想像以上に発汗作用がすごいのがホットヨガはです。こまめに水分補給することを忘れないようにしましょう。脱水症状、熱中症、酸欠の原因になりえます。食後は3~4時間あけないと嘔吐の原因にもなります。メガネや靴下は難しいポーズをするときには、ケガの原因になるので、着用しないようにしてください。

About

2007年01月19日 06:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康とダイエット」です。

次の投稿は「竹内結子ダイエット方法と健康」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。