« 「せどり」とは? | メイン | ワイン=ぶどう酒は、文字通りぶどうを発酵させて作るお酒 »

初心者の株式投資の目的

株式投資の目的を明確にすれば、いつまでにどのくらいの利益を得たいかが計画が立てられるので、自然にそれにあった投資スタイルが決まってきます。

特に、株式投資の初心者の段階では、回りの多くの情報に影響されやすいので、まさに最初が肝心と言えます。

今の時代は、インターネットの発展に伴い、デイトレードのハード・ソフト面での環境が整っています。とはいえ、株式投資初心者が安易にデイトレードで勝てるほど甘い世界ではありません。

まずは、株式投資のイロハをじっくりと勉強するのが大切です。

中長期投資にも、電力株やガス株などの値動きが小さく高配当なディフェンシブ株を中心に、あまりリスクを取らないで株式投資するタイプと、割安な株、成長しそうな株、その時のテーマとなっている話題株を中心に多少のリスクを負って投資するタイプがあります。

これから株を始めようとするなら、株式投資のスタートは、まず口座開設からです。ネット専門の証券会社の利点は、何といっても手数料安いことと自分の好きな時間に取引が可能な点です。

窓口メインの証券会社の利点は、書類を持っていけば口座開設が即日であること、担当者がつくので色々と相談できることです。

About

2007年01月08日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「せどり」とは?」です。

次の投稿は「ワイン=ぶどう酒は、文字通りぶどうを発酵させて作るお酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。