« エステ人気ランキングサイトはエステサロンを選ぶときに役立つ | メイン

エステサロンのエステティシャンの資格

エステティシャンにも資格があるのをご存知でしょうか。女性の美に対する憧れは永久不滅のものです。この憧れを満たしてあげるのがエステティシャンの仕事です。エステティシャンには人体の構造や心理面に関する専門的な知識のほか、化粧品や美容機器に関する正しい知識・技術が求められます。お客様に対する美容カウンセリングもエステティシャンの重要な仕事です。

公的資格やラインセンスは、エステティシャンに関しては日本にはありません。民間業界団体である日本エステティック協会のエステティシャン資格、日本エステティック業協会(AEA)のエステティシャン資格、日本エステティック連合の美容電気脱毛士(ニードル脱毛資格)などがあります。また、国際的なエステティックの団体であるCIDESCO(シデスコ)が認定する国際エステティシャン資格もあります。

このエステティシャンの資格を取得するためには、業界団体が実施する認定試験に合格することが必要です。認定試験を受けるためには、業界団体が認定するエステティシャン養成学校や実際のエステサロンでの実務経験が必要となります。エステサロンで仕事をしながらエステティシャンの資格を取得することができる通信教育も用意されています。

エステティシャンのほとんどは若い女性です。現在の日本に約3万人のエステティシャンがいると推定されており、毎年2000人ほどの新規エステティシャンが誕生しています。エステといえばもともとは美顔術と呼ばれるフェイシャルエステから始まりましたが、最近では男性向けエステや医療・介護の分野にまでニーズが広がっています。

About

2007年01月26日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 エステ人気ランキングサイトはエステサロンを選ぶときに役立つ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。