トップページ >熱帯魚の病気対処法> 熱帯魚の病気に関する初心者編

熱帯魚の病気に関する初心者編

熱帯魚を飼いたいゆぅて思うとる人はおゆぅいるゆぅて思いますけぇの。その為にいっつも頭に置いて欲しいなぁ熱帯魚の病気じゃ。

人間やら生き物が病気になるようにもちろん熱帯魚も病気になるんじゃけぇの。ほぃじゃがその病気の原因の殆どが正しい飼い方をしとりゃぁ、起こらんもんが多いゆわれとるんじゃけぇの。

初心者でも正しゅう薬やらや用法を守った治療をすりゃぁ改善出来るゆぅて思われますが、その中で白点病と尾ぐされ病の2つん病気は、進行が進むと死に至る物がおゆぅ、熱帯魚の死亡の9割を占めとる病気でこの二つん病気の説明をするんじゃ。

白点病は、体表に塩んような白い点々が付き、まずは尾鰭ほいでその後身体中にも現れ、このまんま放っておいてしまうと死に至るどころか、水槽中に感染してしまい全滅する恐れがある、魚の病気の中でぶちかかり易い病気じゃ。

初期や中期にかけちゃぁ白点病におぉた治療薬を使う事も可能じゃ。ほぃじゃが、薬によっちゃぁ水草を枯らしてしまうのもあるけぇ、熱帯魚ショップやらで確認をしてお調べしてみてつかぁさいのぉ。
また後期になると特別な薬や方法やらも使う事もあるけぇ、こちらも詳しい人や熱帯魚ショップやらに時価に聞いて見てつかぁさい。

初期でありゃぁ租塩やらで様子を見ょぉると治る事もあるんじゃし、は高温に弱いので28度~30度に水温をあげるんも効果があるゆわれとるんじゃけぇの。

ほいで尾ぐされ病は、の身体に白い綿を被ったようになったり、尾ひれが溶けてしもぉたりする事があるんじゃ。
他にもヒレの付け根があこぉなったり、眼の色が白ぉなったりやらの症状が出る事もあるようじゃ。

その原因は、魚の身体にきょうびが取り付いた事によって病気になってしまう事が原因じゃが、このきょうびはいっつも水槽内に居て元気でありゃぁ、取り付くことがない菌じゃ。ほぃじゃが水質の悪化や餌のあげ過ぎで水槽が汚れた為、免疫が落ちてしもぉた事により菌が取り付き病気になるゆわれとるんじゃけぇの。

尾ぐされ病がまだ軽いうちなら掃除やろ過のかえっこやらで治る事もあるんじゃが、ショップやらで効く治療薬を効いてみるんもええかもしれんのぉ。

熱帯魚を購入する時にゃぁ、その熱帯魚の性質やその魚におぉた水質をきしゃっと調べて購入してつかぁさいのぉ。
他にも定期的に水槽の掃除やろ過や水質やらの確認をする事によって殆どの病気にかかりにくくなるんじゃよ。


Posted by masashi : 21:56 | Trackbacks (0) | Page Top ▲