トップページ >熱帯魚の病気対処法> 熱帯魚の病気対処法

熱帯魚の病気対処法

熱帯魚病気になる原因は、殆ど飼育環境が悪い為発生するゆわれとるんじゃけぇの。他にも新しゅう入れた魚や水草を持ち込む時も注意せんと、その魚が病気になりょぉったり、水草やらに菌が付いとったりすると病気になる原因になるんじゃけぇの。

ほいでから、熱帯魚の病気は厄介な物がおゆぅ、伝染性があったり、進行性が早かったり、他にも死んでしまうなんて事もあるんじゃ。

もし病気を早期に気付おったらトリートメントタンクやらを使い、病気を発生や進行を抑えるように隔離しましょう。
トリートメントタンクは、新しゅう飼った魚や病気になった魚を検疫するために投入する水槽の事で、小型の水槽と簡易フィルター、ヒーターがありゃぁ十分なんで、温度は飼育する水槽と同じ温度に設定してから、病気の魚の場合は、租塩や魚病薬を1/4程度入れて1週間ほど薬浴させ、これで完治や発病やらがないんじゃったら、仲間の水槽に戻してもええゆぅて思われますけぇの。

発見が初期段階なら、水変えや水温調節、ろ過やらを確認して直す事で自然に完治する事があるんじゃが、ある程度進行すとりゃぁ、市販の魚病薬で治しましょう。
魚病薬を使う場合は、魚の症状を判断し病気を見極め、薬の説明を守って使用しましょう。

突然病気になって困らん為にも、事前に病気の勉強をしたり、薬の使い方を知ったりしておくんも必要だゆぅて考えられ、を初めて購入する人は、飼う熱帯魚の事をきしゃっと調べ、一緒に飼ってもいい物や、同じ水質で飼える物やら下調べをしてから購入してつかぁさいのぉ。

Posted by masashi : 18:00 | Trackbacks (0) | Page Top ▲